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FoxEyeリニューアルしました!

ついに完了!
10年間不動だったFoxEyeのデザインがようやくHTML5準拠のデザインに生まれ変わりました!先日の騒動がなかったら今もまだ古い表示のままだったのは間違いないでしょう…(˘ω˘;)

こちら!http://www.foxeye.squares.net
キャッシュが残ってると変な表示になるのでCtrl+F5でリロードしてください!

トップページの利便性の向上
FoxEyeのindex(トップページ)からFoxのSNSが確認できるようになったので、FoxEyeへ行く時もABYSSへ行く時も私の最近の活動が確認でき、さらにindexにてFoxEyeとABYSSの最終更新項目1件が確認できます。ブックマークはindexに設定いただくことをお勧めします!

ホームページリニューアル1

カラフルで見やすくなったFoxEye
フレームとテーブルで無骨に敷き詰められたページもHTML5化によって現代のブラウザでも表示が崩れず綺麗に表示されるようになりました。ただし、各作品ページは作品リリース時のままにしてありますので、今でもHTML4/Flashでの観覧になります。これらは今後HTML5化予定です。

ホームページリニューアル2

対応ブラウザ
CSS3対応のWindows7以降のブラウザなら大丈夫なはずですが(IE11,Chrome系ブラウザ,Androidブラウザ,Opera等等色々な環境で動作確認済み)、Opera12(presto)ではトップページのBGMコントロールが正常に動作しませんでした…が、それ以外は正常動作しました。リンク切れや表示異常等がありましたらメールかPawooなどで状況をご連絡いただければ幸いです。

以上、新しくなったFoxEyeのご報告でした!これからFoxはゲーム開発に戻り、
次の記事では新作のリポートをしたいと思いますのでどうぞお楽しみに!
それではまた!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>
 
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カリンの素潜り日記帳!plus版配信開始のお知らせ

昨年スマートフォン用のゲームとして開発が始まってWindows用で出すことになったあのクリックアドベンチャーゲーム、カリンの素潜り日記帳!の英語版発売を記念して、新しいポストカードイラストが手に入るplus版の配信をDLsite、デジケット双方で開始しました。
既にご購入済みの方は無料でplus版へのアップデートがご利用いただけます。またセーブデータの互換性がありますので、既に旧バージョンで完全クリアされている方はすぐに追加イラストをゲットすることができます。plus版で追加された新しいエリアへ向かってみてください!

カリンの素潜り日記帳!plusトップイメージ

本作品はR15作品ですが以下のオフィシャルサイト内には過激な表現はありません。
http://www.foxeye.squares.net/abyss/karinsdiary/
更にストアに進まれる際にはご注意ください。
 
●拍手とコメント有難うございます!
先日のツイッターの一件では混乱を与えてしまい申し訳ありません。ツイッターの普遍性に身を委ね過ぎた結果ブログやホームページの更新が滞るばかりかイラストの発表場所まで雑になってしまい、振り返ってみると反省すべき点が相当あったことに気付かされました。
今後は暫くSNSをPawooに切り替えた上でブログ、ホームページの方も徐々に積極性を取り戻しながら更新を始めたいと考えております。今回の騒動を皮切りに心機一転、良い方向へ舵を切り、FoxEyeの成長に繋げられるよう努力していきたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)> ガンバルゾ~~!
 

開発状況2017

●簡易的な開発報告となってしまいますが…

開発中イメージ2017

今はこんなの作ってます。完成までお待ちください。※画像はクリックすると少し大きくなるよ!
過去発表作や未発表作を含め前作マーガレット以降8作品程度を裏で開発していたのですが、この作品はようやくお見せできる状況まで来たかな?と判断。アクションですが、飛び武器とか前作マーガレットのような激しいボスバトルはないです(攻撃したりはできるので全くないわけではないのですが…)。本作に求めた拘りは主人公との一体感ではなく客観に主眼を置いた水中探索です。状況に応じて背後カメラから客観カメラに切り替わり…つまりは広がりのあるエリアでは背後カメラが良い、狭いエリアや潜水していくシーンは客観的に眺めたい、という願望を形にしているつもりです。視点に応じて若干操作が変化するのでなるべく混乱のないように努めているのですが、新しい試みなので手探りで開発しています。

レーティングやタイトルはこれから決定していく部分ですので今はまだ…未定としておきたいと思います。一応衣類は全部レイヤしていますが、私が描きたいのはあくまで水中、息止め、潜水。ということで、FoxEyeはそのブレない本筋を守って行きたいと思います。
私の作品のゲームボリュームとかどうでしょうかね。ボリュームの調整もこれからすることになると思いますが、前作を遊ばれた方はボリューム面でのご意見もいただければ参考にさせていただきます。(例えばマーガレットと比較して『もっとシナリオが長い方が良い』とか、『クリア自体はもっと短めでイラストを増やして欲しい』とかそういったご意見は今(6月現在)の開発段階で調整しやすいものになります。)

●シンパイゴト

本作、Windows10で動作しない環境があるかもしれないことをとても心配しています。Win10で過去作品HADES VANQUISHやSUFFERERファンボックスのFINAL ESCAPEのゲーム画面がおかしい、といった方、いらっしゃいましたらPCの環境と異常状態の詳細をメールフォームからご一報ください(本作はこれらと同一バージョンのDirectXを利用しております)。また、「○社のWin10タブ[型番]ですが別に普通です正常です!」というご報告もお待ちしております(むしろこっちのほうが嬉しい…)。正常動作のご報告であればそれ以上の調査は不要ですので、匿名でもツイッターでも、私に届く場所に書いていただければ幸いです。
可能性のある異常動作としましては、ポリゴンの崩壊、テクスチャの透過不良といった“見かけ上の不具合”がメインとなります。当方では2機のWindows10で動作チェックを行っているのですが、不具合の発生する環境に出会ったことがないので何とも言えない状況です。宜しくお願いいたします。

●遅ればせながらコメント有難うございます

>これを利用した溺水&蘇生ゲームを!
>ブルポ2にもアニメーションがあるのでしょうか?

アニメ作品に関するご意見ご感想有難うございます。このアニメシステムを利用した潜水ゲームや過去発表作品への導入も裏で実験検討しています。ただ上記の心配事も相俟ってDirectXに依存するゲームでふんだんなアニメーション機能を実装することに後ろ向きな心境もあります。動作OSから考え直し、OpenGLを利用した作品に組み込むのが現実的かもしれません。

>現段階の序盤を体験版で出してみるのはいかがでしょう?
体験版作成に関するご意見有難うございます。未完成品を出すことに極端な抵抗がある性格なためいつも体験版と製品版は同タイミングになってしまっています。多分この性格は過去に体験版を出してしまったことに満足して開発が頓挫してしまった経験が何回かあったことが関係している気がします。

>限定イベント記事に関しての沢山のコメント
お忙しい中イベントへのご参加誠に有難うございます。最後まで遊んでくださった方、沢山ご感想をお寄せくださった方、キャラクターに関してのコメント、大変嬉しく思います。今後も何かイベントを行う際はツイッターで告知していきますのでチェックしていただければ幸いです。またの機会にはぜひ宜しくお願いいたします。


世間ではビッグなゲームショーの季節襲来ですね。確かマーガレットはあのイベントの影響で開発した背景が…今年も何か影響を与えてくるのかな?

BLUE GUARDIAN:Margaretリリース!

おまたせようやくリリースまできましたー。夏リリースとは何だったのか!?真冬も終わろうとしてるじゃないですか!この作品、年齢制限ありのFOXEYE-ABYSSでのリリースということで、R15の本作をこのブログではあまり込み入った紹介ができないのですが、…作品の紹介やPVはオフィシャルサイトでご覧ください!いつもと趣向を変えまして、この記事では本編やオフィシャルサイトで語れなかった開発の裏側などを中心に書いて行きたいと思います。宜しくお願いいたします。

■早速ですが反省から…
まず完成して本当に良かったです。2ヶ月で仕上げるつもりが半年以上かかってしまって…そんな開発の中今回の作品はテンポ重視に走りすぎたかなと。
UWって、テンポの良さというか、スピード感ってあまり合わない気がするんですよね。個人的にはですが…うん、水中で閉じ込められたら手際よく脱出するのは違う。迷って、行ったり来たりするシーンがほしい。マーガレットでそれをやると作業感が出て扱いにくかった(それを扱おうとしたシーンは本編中で垣間見れるかと思います)。なので今回は生贄娘にあったようなキーアイテムの集め物とかほぼないんです。テンポ重視がもたらした産物は新しさとともに反省点も残していった。
それにしても水中ボイス、とても良いものに仕上がりました。お忙しいところ非常にテクニックが必要な水中ボイスの注文にご協力くださった倉浪あお様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

■ゲームについて
探索ゲームなのでルートさえわかればテンポ良く進めます!二度三度通る事になるような道は、大抵新しい能力を使ってショートカットが出来るようになってるんですが、それに気付かないと面倒な道のりを辿ることになるかも?全てのボスはノーダメージで倒せることを確認していますが、後半はド安定というわけではないかもしれません。作者も時々二、三発もらいます。エキスパートノーパワーアップノーコンだとチョット厳しい…。
ゲームパッドでプレイすると連射が効いて、あのトリガーハッピーを黙らせろと言わんばかりのまるでマシンガンのような銃撃が可能になりますよ。…個人的には一度は手動連打でクリアしてほしいですが^^;
テンポに走ったと反省しつつもBLUE PORTの某終盤のイベントを彷彿させるシーンも描けたし、変な隠蔽工作をせずにイラストが描けたのは良かったと思います。今回の表現方法が到達点というわけではなく、ひとつのカタチということで。これからも普通に全年齢向け作品は作っていきますよ。
FoxEye作品ではクリア後にイラストがもらえるものが多かったですが、今回のクリアイラストは輪をかけて多いです。まぁ先月身動き取れなかった時期に増やしたんですが…ノーヒントで全部集めることができた方はかなりゲーマーとしての腕をお持ちだと思います!没イラストや開発初期のラフ画などをふんだんに詰め込んだちょっとだけ豪華な設定資料集っぽいものも隠されています。よかったら探してみてください!
マーガレットスクリーンショット


■最後の3日連日デバッグ事件
色々ありましたが23日のリリース版が登録されるまでの3日間の間、特にあわただしかったので何があったかまとめてみましたよ。

リリース3日前:セーブデータの整合性チェックルーチンがおかしい!隠し特典が起動しない!座標のまるめ誤差でキャラの位置がずれる場所がある!などのちょっぴり致命的な不具合を発見して慌てて直す。いずれも即日修正できましたが、ヒヤヒヤする場面が何度かありました。

リリース2日前:ゲームのオプションを色々変えてプレイ。キーの組み合わせやFPSの変更によってイベントが正常に動作しない箇所を発見!それもいくつも!ヤバイぞ!ゲームメーカーが充実のオプションを提供したがらない理由がここにあるんだろうなと身に染みながら何十回もコンパイルしなおしてテストするハメに。即日修正しましたが。

リリース1日前:環境を変えてデバッグ。同じWindows7なら大丈夫だろうとサボってましたが、一応最後ってことで取り出したるば古いWin7のネットブック。そしてWin8ノート。不具合が出た。BGMが鳴らない!画像が乱れる!この2点は一番びっくりしたことだった。慌てて原因の究明と修正が行われた。今回も何とか即日修正したものの、トラブルシューティングの再考や回避策の再考が何度も行われました。

も~兎に角今回のデバッグは本当に疲れました。
別マシンでデバッグして気付いた良かったことも。AtomN280のマシンでも60FPS(ただ、重い部屋もあったので30FPSに下げて快適)動作したのには驚いた。今ドキのCeleronなら快適に動くんじゃないかしら?ゲーミングPCじゃなくても全然いける!ただCeleronは歴史が非常に古いため推奨環境に書くと色々誤解を招きそうで避けてるんですが…

■ウラジジョウ?
…………ウ~~ン。これを作り始めたたわいも無いキッカケの一端に、昨年のある大きなゲームイベントで公開されたサッカーゲームっぽいPVに多くのゲーマーが震撼した事件が隠れてたりするんですよね。私も驚いた一人なんですが…行き場のない気持ちを作り手なりにぶつけた先がこのゲームだったのかもしれない…。この件については心の底にしまっておきます。でも言っておきたかった。質問されても何も答えませんよ。ノーコメントでお願いします。ごめんなさい。

■今後の活動について
BP2やその他作品色々作りたいものはあるんですが、ホームページのリニューアルとか、そっちの優先順位が高い気がします。マーガレットのアップデートしたい場所もちょっとあるんですよね。ここのところ忙しくてぷっつり途絶えていたイラストの更新も再開していきたいと思います。
次のゲーム作品ではマーガレットの反省を踏まえ、もうちょっとアンダーウォーター本来の持つ魅惑を追及した作品を出せたらなと考えています。まだ冬ですが私の中ではもうすでに夏が迫ってきているような気がしています。
さあ今年はどうなることやら。ではでは、今後ともFoxEye、FOXEYE-ABYSSともども、どうぞ宜しくお願いいたします。
 

8月リリース失敗したアクションゲーム

まず謝ります、ごめんなさい。告知させていただいていた新作、一応完成はしましたが8月リリースに失敗しました。早速ですがこんな感じのができました。紹介します。

マーガレット
●主人公
金髪跳ね毛ロングのワンピでガンナーて、前作のマナと若干キャラ被ってますがこちらはグリーンアイで両手拳銃、前者よりは年上なので頭身が若干高くなってます。神々の塔を守護する“ガーディアン”と呼ばれる聖職者。精神を落ち着け魔物からのダメージを軽減する僧衣(?)を身に纏っている設定です。本来ガーディアンは様々な魔法や武術を習得していてとても強いのですが、彼女はバカなので魔法が使えません。戦力を補うため魔弾を発射する大型拳銃を二丁常時装備しています。元気いっぱいで体は鍛えられているものの、武術の稽古は3日どころか3時間で飽きたので特に格闘技は持っていません。それでよくガーディアンなどと呼べたもんだ。片腹痛いわ!


●ストーリー要約
ガーディアンのマーガレットは水神の塔を守護していたのですが、当然毎日さぼりまくっていたので魔物が蔓延り散らして水は汚染され人々は大迷惑。これを見た神様は大層おかんむり。聖職者と神々の意思疎通を行う神アポロンはマーガレットに命じました。水神の塔の汚染源を突き止め、ただちに魔物を塔から追い出せと。マーガレットの冒険が始まります・・・
Margaretスクリーンショット


●ゲームシステム
超王道的探索アクション。難易度は相当抑えているのでノーダメージクリアも恐らく可能でしょう。そのほかにもミサイル縛りや全裸縛りなどのあらゆるプレイに対応できている気がします。そうそう、全裸と言えばこのFC2ブログ、エッチなデータを上げたら規約違反なのでスクリーンショットは今までどおり一般向けです。しかし本作では動きの自然さを最優先。全体的に健康的ではあるのですが、敵からのダメージで服が引き裂かれたりひどい目にあったりしてしまいます。というわけで年齢制限します。それと…年齢制限しようが特定部分の隠蔽処理は必須だそう(…まあ当然か;)。なのでするしかないのですが、ここで明かされる私の妙なこだわり。私はモザイクが大嫌いです。モザイクを使わない方向なので不自然な遮蔽物があっても許してください。草とか。orz
ゲーム全体の水中と地上の割合は1:1でやや地上が多めかも。拷問イベントはBluePortぶり。全体的にリョナ趣向かもしれません。ここはちょっと反省すべき部分です。Underwaterの真骨頂はそこじゃないんだよ…。


●リリースに向けて
さてリリースですが。本作短期集中開発の為声を入れてませんでした
8月リリース失敗を期に色々思うところがあります。このままリリースしても普通に楽しめるとは思います。しかし次の二点。
→声、入れませんか。
→死に様等のイラスト追加調整しませんか。

が私にささやきかけます。もう一ヶ月粘って声を入れて調整させていただきたいです。デバッグももっとすべきでしょう。
遅れましたがタイトルは…開発コードのまま「マーガレット」です。と思ったけど…なんか多分一週間後くらいにはサブタイが上か下に付いてる気がします。ブログ書きながら気づいたんですが、なんか少女漫画と勘違いしそうなので(´゜_゜`;;;)

拍手コメント有難うございます

>ところで以前BP2と共に情報が出ていたポロンちゃんのゲームはどうなったのでしょうか?こちらも非常に楽しみなので気になってます・・・!!
申し訳ありません。世界のモデルが完成しているものの当たり判定が相当雑に設定されていた事がリリースに踏み切れなくなった第一要因ですorz
有機的な地形に当たり判定を再設定するのがかなりの苦行となり現在開発停止中です。私としてもかなり勿体無いことこの上ありません。何か良い手はないものか…

>…ボーンエンジン & スマフォのゲームが見たかった…人工呼吸イベントとかには最適だと思ったんだが…
あれはスマフォでどんな弄り方ができるだろうと、ロープのほかにも台が360度回転する固定具や丸太など色々実験していた残骸のひとつです。そういえば人工呼吸というか蘇生に関してはまだ未開拓でした^^;

>スマホゲーは今すぐにでも欲しい。
有難うございます。私はAndroidしか持ってないのですが、実用性(?)でいうと、どこでも遊びやすいスマートフォン向けのアプリは何らか形にしたいですね。

>個人的にAQUA CUBEが一番のお気に入り作品ですので、もったいないなぁと。
有難うございます。素直に1と同システムで作れば完成はしたかもしれませんが、どうしても1のシステムが使えなかった理由のひとつに頭身があります。本来の頭身で描くには1のシステムでは無理があったんです。ゲームシステムを継承した上で頭身問題をクリアしたのが2の形だったんですが、残念な結果になってしまいました。等身気にするならパズルはやめたほうがいいかもしれませんね。

>どうしてFoxさんは一人しか居ないんだ……。
時々手が悲鳴上げて痺れます…

>一昨年の秋にチラッと出てきた「2つめのやつ」は順調ですか?(小声)
申し訳ありませんが現在開発再開の予定がないです。そのゲームは「思い出の回想」が淡々と表示されるシーンがあるのですが、感慨にふけって開発したそれを今やると全てが唐突でありそれぞれに全く関連性がなく作品として成り立っていない点に大きな反省を感じています。再開の脈がありそうな場合は私からツイートなりすると思いますが今のところ凍結状態になっています。スミマセン…m(_ _)m


それでは、毎度遅れてすみませんが…マーガレットのリリースに向けてもうひと踏ん張り、宜しくお願いいたします。
………………作品作りって大変ですねorz
 

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