

今回のコンセプトや縛り

 本作は私の永久に晴れない個人的な願望を満たすために作っている作品です。突然何を言い出すのかと思えばといった感じですが、私は自称ゲーマーでありながらインターネットが一般ご家庭に広まる前の頃のPCゲームをほとんど知りません。同人ゲームとかもう未知の領域です。2000年代になってからMSXのソフトの移植とかリメイクとかされて興味本位で買って遊んだりしましたけど、彼ら本当に凄いですね。低スペックのマシンでも個性的な魅力を精一杯描いている作品が数多くあります。情報に疎かった私はもっぱらコンシューマゲームばかり遊んでいた性でこの数たる魅力的なPCゲームを知らずに過ごしていたんですね。

 もしもそんな時代のゲーマーたちと情報交換をしていたら、水中同人ゲームとか作ったりCG交換とかしていたら、きっと楽しかったでしょうね。今さらそんなことを悔いてもどうしようもないですね。
 今回の作品は“もしFoxが15年前に同人活動をしていたら?”というコンセプトの元、FDで配布される同人ゲームを想定してゲーム開発を試みています。主なルールとして

1.FDから起動して遊べる→圧縮されていない状態でファイル容量をセーブデータ含め1.4MB以内に抑える
2.画面は当時のパレットカラーモードを使用→使える色数が合計200色程度に制限され半透明描画などができない
3.推奨動作環境をWindows95繁栄期以前のマシンと想定する

 があります。ただし、第3項については当時メジャーだったシステムの初期化方法は現在のPCでは既にサポートされておらずエラーしてしまい実行できない可能性が懸念されます。よって現在のどのマシンでも快適に動作するようにするため、当時の環境をソフトウェア側でエミュレーションして実行します。結論として推奨動作環境はWinXP繁栄期頃の環境で快適に動作するレベルを目指します。(体感的な動作は昔の環境に合わせます。)

 前置き終わりです。ゲーム内容ですが横視点のアクションゲームです。MSX~Win95登場以前のゲームにまま見かけられた少々エグイ表現も取り入れたりしながら当時のノスタルジックな雰囲気をかもし出しつつ私の個性を加えて開発中です。今回の主人公はスク水並みの貧弱な装備でかなり厳しいアクションに挑む硬派なゲームです。当時の鉄則だった“攻略の仕方は死んで覚えろ”が根底にあるので、う~ん、なんというかM属性のゲームになるかもしれませんね。(ただし使いやすいクイックセーブつけます;あと前も言ってましたが無料ソフトです。

2Dゲーム

 主人公の設定画もきてます。・・・カラーモードの関係で色数もかなり制限されてます;そうそう、よくキャラクタの年齢についてご質問をいただくのですが、今回は16歳くらいの女の子のつもりで描いています。しかし私自身キャラクタに詳しいスペックをつけるのがあまり好きじゃないのでキャラクタの実際の年齢は例によって設定しません。自分でフィルタかけて見てくださいね。(ぉぃぉぃ

なんか来た

やばいっ!更新停滞広告出ちゃう!

滑り込みセーフ!2月になりました。(おい

 新作ゲームはエディタが完成し本編の作成やってます。
大抵こういうゲームを作るときはツクールシリーズのようなゲーム開発ツールを開発してからそれを使って作っていく形なんです。

 そうそう、今回は2Dですよ。あと勝手に縛り開発してます。制限付き開発というやつですね。今回は変な方向にこだわりを持って開発しているので、今までのゲームとはちょっと違う雰囲気を楽しめると思います。PCスペックに自信のない人も期待してくださいね。(←?

 キャラクタの配色や装備品は調整中なので決定稿出来たらアップしていく予定です。(昨晩も一枚描いたんですけど載せるの中止で;やっぱり確定後にしたい;;画像なし記事はなんだか寂しいですね。

 詳細はまだですがいつの間にか公開されているかもしれないので、ここにブックマークしてる人は時々FOX EYE本家もチェックしてみてくださいね。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Foxの開発ブログ All Rights Reserved.

