スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アップ?

気づくのが遅くなってしまいましたが、前記事のコメントにご質問が一件来てました。
応援も有難うございます。とても励みになります。

>“今月アップ”とは具体的にどういうことでしょう?

わかりにくくて申し訳ありません。
1月中に開発を完了し、販売サイトへアップロードを1月中に行う、という意味です。2月からは早速やりたいことがあったので、どうしても1月中に手を離したかったんです。
なんだかんだで結局今日までバグチェックなど色々してました。今回は自由度をかなり高めたので、色々な状況を想定してさまざまな角度からチェックが行われました。

既に実行ファイルにした状態でのテストも行っており、おなじみのランチャーメニューやビューワも完成状態です。マダ行ける、マダ増やせる、と合間合間にチビチビいじったりもしてました;

納得が行ったら今夜あたりアップロードを行う予定ですが、場合によっては1、2日程度、2月にずれ込むかもしれません。いずれにせよ2月初旬頃には販売開始になると思います。
 
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
不安要素全部解決しました。ウォーターリーヴス今月アップです!

いやぁ、色々ありましたけどなんとかここまで来れました。HDDクラッシュ事件などのブランク期間や仕事やらであまり開発に時間を取れなかったですが、結構良いペースで出来た気がします。AQUA CUBEの時より短かったと思います。

最後の最後まで色々いじくってました。もうとにかく当初の予定から変わりまくってます。(と言っても情報を今日まで全く開示していなかったので何のこっちゃと言わんばかりですけど。)昨年10月頭に某PSのゲームに触発されて一気に作り上げた当初はストーリーみたいなものは無く純粋な探索ゲームだったのですが、随分変わったものです。タイトルも2度変わって最初はとんでもないタイトルがついていました。主人公のモデルも3回修正‥今オリジナルを見ると改変していって良かったと思います本当。

そんなことをしているうちに感じ始めたことがあるんですが、主人公モデルの改変とかストーリーの修正とか、こういう大胆な変更や改良ができるのもまだ自分の中の作品だからなんだと思った。度々情報をこまめに出して欲しいというご意見を頂き努力するも、出したものにはあまり改変を加えられなくなる自分の体質なのか途中経過を発表していくことが必ずしも良い結果に結びつかない気がしました。

ちゃんと会社の仕事みたいにプランを立ててテキパキと開発すればそんなことも無いのでしょうけど‥そんな疲れそうなことはやりたくないし、煮ても焼いても空いてる時間みつけて趣味で開発してるあたり、楽しんで開発をしてるので、中途半端な段階で情報を出して行くと開発しづらくなっていく気が否めない‥

2010年はもっと充実した開発をしたいなぁ、CGの更新が去年の冬から止まってたり、ブログに広告を出すまいとBluePort2の状況をまとめてアップしていったりと、なんだかそっちに振り回されちゃった気がする。そういえば今作の開発を経て、BluePort2のシステムはあまりに複雑すぎるということを思い知らされました。長期間かけて大きなものを開発するだけでなく、短い期間で作品を“完成”させていくことで得られるものも、やはり大きいと思います。BluePortは私の夢なので開発を続けますが、現行システムではかなりの時間がかかってしまうのは確かな事がわかったので、ある程度変貌を遂げる必要がありそうです。

そんなこんなで、今作「ウォーターリーヴス」発表後はブログ、少し黙ります。
メインサイトの方をメインにやっていきたいので。(??アレ?なんか変な響き)
情報をいっぱい出して欲しい!というご意見も大変嬉しく有難いのですが、上に書いたとおりな感じですので、ちょっと今年は自分なりに自由にお絵かきやプログラムしてみたい!
 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Foxの開発ブログ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。