スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある活動記録

お久しぶりです。作品が増えたせいかメールも増えたり、毎日のようにメール書いてました;最近開発に専念してたこともあって色々なものが出来つつあります。メールは全て返信していますが応答のないものもあってちゃんと届いているか少し心配です。
5月初旬は諸事情によりメールの返信ができませんのでその期間中は返信に少し時間をいただきます。ご了承ください。

●BluePort2のNewエンジンの研究
BluePort2で使おうと爆速ルーチンの研究してます。スクリーンショットはネットブックPCで60FPS快適動作を目指したものです。あくまで研究なのでこのゲームっぽいのが実際に出ることはないですたぶん。

SS1


●とある物理演算の研究
をしています。BluePortやAQUA CUBEでブロックを押したりして動かすのは確か下の画像みたいに、ものっそい古典的な方法でやっていた気がする。初心に帰ってちょっとまとめてみました。

ref1

正確なマスで仕切られた世界で半ずらしなどが無く全てのブロックが1x1の世界ならこの方法は簡単ですが、2x2のブロックが発生したり半ずらしさせたりするようなことがあればどんどん複雑で面倒な状況が生まれてきます。この古典的な方法だと表現の幅がかなり制限されることがわかりますね。
というわけでこの方法はやめにしてもう少しマシな物理演算処理をする研究です。成果が得られればもう一歩踏み込んだゲームが作れそうな予感。(…そういえばFlashのやけにリアルな物理演算モジュール(パーフェクトバランスとかに使われてるあれ)使ったらリアルすぎてまた別ゲーになりそうですね…)

●BluePortのデモ版が起動できない人いますか
起動直後に起動エラーが発生して「環境コード:3」「環境コード:5」等が出て起動できない人はメールとかで教えてくれると嬉しいです。今改良を試みているので、この手のエラーが発生している人がどのくらいいるのかちょっと気になっています。

研究しながらフリーゲームも作っているので完成したときにはまた遊んでやってください^^;
 
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Foxの開発ブログ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。