スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作!!

大っ変お待たせしました。
不具合の修正などで時間がかなり押していて今になってしまいましたが、ようやく情報解禁です。新作2D水中探索ゲーム、「月と人魚と水底の冒険」です。
本作は泉翠ノ欠片を開発していた当時から抱いていた、ただただ水中の女の子を表現したかった、ある種の純粋な?正直な?頃に立ち返り、更にアクション性を大幅に強化した新作となります。
やっていることは基本的に泉翠ノ欠片と変わらないのですが、今回の主人公、エリカは敵への多彩なアプローチの方法を持っています。

エリカメディナ●主人公エリカ
オープニングからいきなりプールで溺れる水泳部の女の子。プールの底で薄れ行く意識の中排水溝で謎の影を見た後からの記憶が飛んでいる。気付くと彼女は見知らぬ場所にいた。
●謎の人魚メディナ
絵に描いたような天然っぷりを発揮する謎の人魚。初めはエリカを恐れるが、すぐに心を開く。さすが天然といったところか。人魚だけあって水中ではピンチなエリカを度々助ける姿を目撃できる。


●ゲーム画面
今回はHOLDOVERでおなじみだったどこでもセーブ・ロード機能、クイックセーブ・ロード機能が完備され、32bitカラー対応のSVGA解像度での美しい2Dフィールドを描画するには、低スペックPCでは流石に重かった。ので、新たにハーフフレームモードを搭載。30FPSに設定することで、オンボードのネットブックでもそこそこ軽快な動作を実現しました。
スクショ1
▲高解像度で透明色が美しく合成されている


エリカはバックパックに道具を装備して泳ぎ回ることができる。一度手に入れたアイテムは「マイボックス」に格納され、後から何度でも好きなだけ取り出すことが可能です。冒険の途中でアイテムをロストしてしまっても安心設計。持ち運べる道具は救急キットや酸素ボンベといった補助系装備からモリや網といった攻撃系装備まで多彩。自由な組み合わせで冒険することができます。更に、冒険の途中でバックパックを入手すれば道具の所持できる量を増やすこともできる!
新たに加わったスタミナゲージは徐々に減少し、ハラペコ状態になると移動が遅くなりダメージも2倍になってしまう!…そのまま行動不能になったりはしないのですが、非常に危険な状態です。
食料を持ち運んでもいいのですが…食料を持てば当然バックパックの容量を圧迫してしまう。何処へ何を持って挑むか、作戦の立て方が重要になってきます。

色々書ききれませんが、今回は原点回帰した上で様々なやりたかったことをたくさん詰め込みました。
ストーリー自体はコンパクトにまとまっているものの、従来のFoxEyeの探索ゲームを楽しんでいただけた方なら、きっと満足いただけるものに仕上がったかと思います。
スクショ2
▲画面自体はまるで2Dの泉翠ノ欠片をやっているかのよう


注意したい点として今回、システムメニューも含めHOLDOVERのセンスをかなり色濃く受け継いでいます。
美しい水中世界の中には窒息の恐怖、凶悪な生物の恐怖があります。無茶をすればエリカは不幸な目に遭ってしまうかもしれません。
女の子がひどいめに遭うなんて見ていられない!という方は、サンプル画像や体験版を吟味した上で製品版を遊ばれるかよくご検討ください。(と言っても全年齢(15歳以上推奨)の範疇ですが^^;
衣類破損システムも健在。上着を着ていればダメージが半分で済むが、露出部にダメージを受けると100%クリーンヒットとなる。更に、下着が破れている状態ではダメージが倍になる。…ここでもう気付いた人は鋭い!ハラペコ状態で下着が大破した状態では受けるダメージは4倍、(上着装着時の8倍だ!)考えただけでも恐ろしい。激マゾ状態で冒険するのも一興かもしれない。が、断じてお勧めはできない。破損した衣類はマイボックスで直ちに回復しよう。

書きすぎました。そんな感じなゲームです。ここまで読んでくださって有難うございました。規模そのものは然程大作ではないのですが、いつもより濃いと思います。それと残念ながらイラスト集は今回ついていません。
近日発売&オフィシャルサイトもオープン予定です。サイトよりもソフトの発売が先になるかと思いますがご期待いただければ幸いです。まだまだ頑張りますよ!
 
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Foxの開発ブログ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。