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パソコンの使用環境に関するアンケートの実施について

-この記事のアンケートは終了しました。皆様のご協力有難うございました。-

私一人では判断できない状況になりました。
今開発している作品の1マップあたりの広さは、私がこれまで作ってきたゲームの中では何倍も広いものになります。(現状画面が暗転するマップ切り替えがほとんど発生しないように設計しています。つなぎ目がなく複数のマップが統合されているので、1マップが単にだだっ広いという意味ではありません。)
そのマップを描画するために必要なマップモデルを動的に呼び出すことで高速なマップの部分描画を実現しています。
しかしながらこの処理がボトルネックになっており、一昔前のパソコンでは極端な処理落ちが発生することがわかってきています。
Core2Duoプロセッサーでちゃんとしたグラフィックボードを搭載したパソコン上での快適な動作は確認しているのですが、それより低い環境では自信がありません。なるべく品質を維持したまま、できるだけ多くのパソコン上で快適なプレイ環境を提供させていただくためにも、皆さんのパソコンのスペックについてアンケートを取らせていただきたくこの記事を作成させていただきました。
娯楽のために普段最も利用されているパソコンの環境についてアンケートに参加していただければ幸いです。なるべく正確な結果を得るためにも、一人1票でお願いいたします。(複数台のパソコンをお持ちの方は最も私のゲームを遊ぶ頻度が高いパソコンについてということでお願いいたします。)

投票所にて、表示項目からもっともご自分の状態に近いものをお選びいただき、投票をお願いいたします。CPUの種類はマイコンピュータのプロパティなどで確認できるかと思いますが、環境が全くわからない方はアンケート一番下の項目をチェックして投票いただければ幸いです。
アンケートのコメント欄は基本的に空欄でかまいませんが、もし“最近処理落ちが激しいので買い替えを検討中です”“メインはCorei7ですがCeleronも使ってます”“20FPSモードもつけて!”など一言あれば記入いただければ幸いです。なお、ご質問等を記入されても回答できないのでご容赦願います。
投票所はこちら

アンケート結果は次にリリースする作品の動作環境を設定する上で参考にさせていただきたいと思います。投票状況は正確なご回答をいただくため非公開とさせていただきますが、アンケート結果を統計的にまとめてブログなどで公開させていただくかもしれません。表示されている投票期間は暫定的な期間ですので、予定より早く、または遅く締め切るかもしれません。

ご協力よろしくお願いいたします。
 
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再浮上準備中

今回作っているものは前回の生贄娘のゲーム開発システムを3D用に拡張し、広大なマップをシームレスに連結して走らせることができるゲームエンジンを採用しています。大規模なものになるので、あまり確定的な情報を開示していけないのですが、今のところ、次の事項は私の強い希望として乗せたい機能と考えています。

・同行している友達全員と走り、泳ぎ、潜れる
BluePortJで初めて仲間と行動が可能になりましたが、あれは非常に限定的なものでした。今回はプレイヤーの判断で同行する仲間を判断し、任意の場所に待機させたり、一緒に行動したりできるようにしたいと考えています。ツイッターでもチラホラ呟いていますが、キャラクターシステムは希望通りのものが完成しつつあります。

・どこでもセーブでき常に目的地がわかる状態にする
地上でも水中でもセーブを可能にし、さらに目的地が常にわかる状態にします。詰み対策も含めよく練り上げる必要がありそうです。セーブについては前の作品の反省点を痛烈に感じた産物です。杭を背負っている今でこそこのシステムの導入に微塵の迷いも感じていません。必ず取り入れたいと思っています。

・オープンワールド的な要素の投入
広い世界を描けるシステムを開発していた時点で何らかこの要素は取り入れたいと考えていました。ミリタリーものではないため、単に一本道ではない程度のものになるかと思いますが、一つの世界に放り出された自由度を設けたいと考えています。それもあって進行中のイベントの目的地が常に表示されるシステムは重要性を秘めてくると感じています。

ゲーム開発ばかりに脳が回転していると、私達にとって特別なものであるUnderwaterでは、例えば、気持ちよく水中を泳ぐ姿以上に海底に体育座りの方が魅力に感じる人も多い、というようなこの独特の感覚が麻痺してることに後になって気付くことがよくあります。特に今回は本来描きたいものを見失わずに進める努力をしつつ、速いタイミングでタイトルとゲームイメージを合わせて公開を目指していきます。今回は文字のみの記事になってしまいましたが、ご期待いただければ幸いです。
Foxからの中間報告でした。
 
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