

中間レポートしていく

●BluePort2キャラクター関連
前のツイッターより:旧PCのバックアップからBluePort2のキャラクターのデータを引き出そうとしたらサブキャラ関連のキャラクターデータがコピーされてなくて作り直しを食らっている私です。
もともと等身が怪しかったりしていたので、マップシステム新調に伴い作り直そうか考えていたところなので問題ないです。きっと神様が〝考えるな、やれ”とおっしゃってくださったのでしょう(-人-)

●BluePort2エディタ関連
開発システムは先月中に整備完了して今月少し機能拡張などをして1マップあたり4つのファイルで管理される全く新しい開発エディタになりました。今回のものはBluePort2のみのために作成された開発エディタではなく、今後このエディタを用いてゲーム開発していきます。(ちなみに生贄娘で使ったシステムはスマフォ等への書き出しを加味して開発された2Dゲーム開発システム、SUFFERERファンボックスで使ったシステムはDirect3Dの機能を使ったPCゲーム特化の2Dゲーム開発システムで、BluePort2の3Dゲーム開発システムと合わせて全く別ベクトルの汎用エディタとして今後もメイン運用していきます。)
開発エディタとテスト

エディタはデータの作成に徹した設計で見た目はすごくあっさりしてます。現在マップを作りながらあたり判定を入れたりスケールを調整したり、ナツミを脱がせたりしながら冒険の舞台となるサフィアの設計を行っているのですが、マップの部品が散らばっているので現在裏で引越し直後の部屋みたいになっています。

●たくさんのコメント、拍手ありがとうございます!

>Foxさんの作品は殆どプレイさせていただきました
>2Dゲームは楽しみです!

ありがとうございます!今作ってるのは3Dですが、2Dのシステムも整備されていますので、そのうちまた作っていきます!

>最初、最後の脱出=スマキからの脱出のことかと思いました。
スマキはラストシーンになっていなかったかと思いますが^^;ゲームオーバーをラストと考えるとバリエーションが多すぎてキケンなイラスト集になってしまいますねえ。

>ネイキッドの3-2(崖)が突破できない
その突破不可能な場所より前のどこかに隠し通路がありますので探してみてください!

>もうすぐFoxさんの本気が見れるんですね…
いつも本気ですが、今後は規制面のリミットを解除して自由な開発を目指して行く形です。BP2は従来シリーズなのでもとから規制に悩むこともないかと思いますけどね(’ω’

>本編のスマキはゲームオーバーではなく、何らかの方法で助かった方がよかったかもって思いました。
ゲームが進むと助かるようになってますよ!条件が整っていないとただのゲームオーバーとなってしまいます。

>ローポリはアクアキューブみたいにいろんなバージョンで
もったいないので何らか生かしたいですね。これを作ると決めて作った物をなかなか別の形にできない性格が何とも厄介なのですが…。

>生贄娘-鬼蛇の呪い-、プレイ&クリアしました。
バカムズゲーとなってしまった生贄娘、最後まで遊んでくださってありがとうございます。本作の反省を元に今は誰もがエンディングに到達でき感想を共有できる作品を目指して作っています;

>いつの間にか6年
どうもです。何年経ったかより何をしてきたかが重要ですね。脳裏にWind Climbingが聞こえてきますorz
新しいFoxEyeが10周年を迎える頃胸を張れるようにがんばっていきたいと思います。
 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Foxの開発ブログ All Rights Reserved.

