

新作発表と次の作品のおしらせ

ものっすごい久しぶりな更新です。寒くなってきましたが皆様体調など崩さず元気に過ごしていらっしゃるでしょうか。今日は新作の紹介と今後リリースしていくタイトルの紹介を中心に書いていきたいと思います。

●新作ゲーム:水中無限ダンジョンHADES VANQUISH

先日配信開始されたダンジョン自動生成タイプのアクションゲームです。ある事故によって冥界に落ちた少女マナが銃と蹴りを駆使して冥界を脱出して生還するのが目的のゲームです。マナは脚を使った技が得意で、ブロックや敵を蹴っ飛ばし、闇の中をランタンの明かりだけを頼りに突き進みます。
冥界のあちこちは地上から流れ込む水で水没しており、素潜り悶絶シーンも結構多く序盤は何度も途中で倒れてしまうでしょう。倒れると最初の町に戻されてしまいますが、ペナルティは無いのでマナはどんどん強くなっていきます。
Hades Vanquish

少ない挑戦回数で突破を目指したり、装備をガチガチに固めてから確実に突破するなど、プレイヤーに応じて様々な攻略方法が生まれます。
ゲームは2Dですが全て3Dでモデリングされているのでデフォルメされたキャラクターがぬるぬる動き、ゲーム中はキャラクターボイスがアクションシーンを盛り上げます。
今回マナの声にご協力いただいた佐倉浅希様の水中ボイスもかなり良く仕上がっており、陸上で元気に飛び回るマナはもちろん、水中で苦しみもがくマナも、両方魅力いっぱいに描かれていると思います。今回も恐縮ながら色々資料を送らせていただきまして、リアルな水中ボイスの収録にご協力くださいました!ご協力本当に感謝しております。溺れボイスの収録に本当に水を使ってくださったそうで私自身もびっくりしています。
色々書いてしまいましたが、本作品のオフィシャルサイトも既に公開されておりますので、そちらからゲームの詳しい紹介をご覧いただけます。ご興味をお持ちいただけた方はぜひ遊んでいただければ幸いです。
HADES VANQUISH


●BP2システムを利用したゲームが2つ

情報が浮き沈みしているBluePort2ですが、例年であれば今頃、あれがダメだったこれが反省だと言っている所ですが、今年は問題なくシステムを運用中です。
BP2

勿論BluePort2はこの開発システムで開発しているのですが、秋ごろにマップシステムの補助的な改良が成され、更にマップモデルが作りやすくなりました。この改良に貢献したのが同システムを用いて生まれたポロンの3Dゲームで、これの冒険の舞台が完成状態にあり、ひとつの大きな島の中をあちこち走り回って探索できるようになっています。順当にBP2より後発なためゲーム内のモデルの品質が若干向上しています^^;
ポロンのゲーム

走り回ってと言いつつ水中の方が多いんですが…BP1以来の3Dの沼地も本格的に沼地で全く視界がないですね。本作はもともとストーリーは殆ど入れないつもりでポロンの能力強化も自由な順番で行えるようにしていましたが、今改めてプレイするとかなりアッサリしていて、何かちょっと勿体無い感じ。というわけで、いきなり超自由探索なのはやめにして、ある程度行動範囲を縛り、ちゃんとストーリーを入れてみたいと思います。
ポロンのゲームのタイトルはまだ未定ですが、世界設定とか完全にBluePortの設定上に成り立っているので、これが完成した場合何らかBluePortの刻印が押される可能性が高い気がします。

●拍手とコメント有難うございます
>キケンな表現とは、衣装なのか、それとも水難なのか。
両方配慮しております。以前ぽそっと情報だけ公開された小学生のキャラクターが主人公のゲームですが、いつのまにか心の中に仕舞い込まれてしまいました。 ウゥン…でも出したいんだよなぁぁ orz 結構綺麗な世界なので…

>ボーンシステムを応用したゲーム期待しています。
有難うございます。スマフォ向けのゲームでヤりたいなと温めているのですが^^;このプロジェクトはまだ水面下にいます。

>スク水の娘は狐野ちゃん?それとも2作目のやつの主人公?
私は大抵どんなキャラも何かしら名前をつけてあげているのですが、かなちゃんです。特に他所のタイトルには出てないキャラクターです。

>すっごい動くよっ!(絵が)
現在画像の頂点移動(自由変形)はできないので少し動きが硬いのが玉に傷です。低スペックのスマフォでの動作を考えるとある程度機能を抑えないとダメかもと思いまして。

>海面からの陽射しが美しいですね
ありがとうございます。2パタのアニメなんですが、動きがあるっていいですね!

>今夏の楽しみが一つ増えました。応援してます。
新作ゲームのリリースに結びつかず本当に申し訳ありませんッ(´;ω;`)精進します。。

今年もクリスマスが迫ってきましたね。今年も何かやりたいですね。まだ何も決まっていませんが…何かやりたいと思っています!最新情報はツイッターでつぶやいていくと思いますので、ご興味のある方はチェックしていただければ幸いです。
急に寒くなってきましたが風邪ひいたりしないように過ごしていきましょうね。さて、今月もう一回更新なるか?
 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Foxの開発ブログ All Rights Reserved.

