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BLUE GUARDIAN:Margaretリリース!

おまたせようやくリリースまできましたー。夏リリースとは何だったのか!?真冬も終わろうとしてるじゃないですか!この作品、年齢制限ありのFOXEYE-ABYSSでのリリースということで、R15の本作をこのブログではあまり込み入った紹介ができないのですが、…作品の紹介やPVはオフィシャルサイトでご覧ください!いつもと趣向を変えまして、この記事では本編やオフィシャルサイトで語れなかった開発の裏側などを中心に書いて行きたいと思います。宜しくお願いいたします。

■早速ですが反省から…
まず完成して本当に良かったです。2ヶ月で仕上げるつもりが半年以上かかってしまって…そんな開発の中今回の作品はテンポ重視に走りすぎたかなと。
UWって、テンポの良さというか、スピード感ってあまり合わない気がするんですよね。個人的にはですが…うん、水中で閉じ込められたら手際よく脱出するのは違う。迷って、行ったり来たりするシーンがほしい。マーガレットでそれをやると作業感が出て扱いにくかった(それを扱おうとしたシーンは本編中で垣間見れるかと思います)。なので今回は生贄娘にあったようなキーアイテムの集め物とかほぼないんです。テンポ重視がもたらした産物は新しさとともに反省点も残していった。
それにしても水中ボイス、とても良いものに仕上がりました。お忙しいところ非常にテクニックが必要な水中ボイスの注文にご協力くださった倉浪あお様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

■ゲームについて
探索ゲームなのでルートさえわかればテンポ良く進めます!二度三度通る事になるような道は、大抵新しい能力を使ってショートカットが出来るようになってるんですが、それに気付かないと面倒な道のりを辿ることになるかも?全てのボスはノーダメージで倒せることを確認していますが、後半はド安定というわけではないかもしれません。作者も時々二、三発もらいます。エキスパートノーパワーアップノーコンだとチョット厳しい…。
ゲームパッドでプレイすると連射が効いて、あのトリガーハッピーを黙らせろと言わんばかりのまるでマシンガンのような銃撃が可能になりますよ。…個人的には一度は手動連打でクリアしてほしいですが^^;
テンポに走ったと反省しつつもBLUE PORTの某終盤のイベントを彷彿させるシーンも描けたし、変な隠蔽工作をせずにイラストが描けたのは良かったと思います。今回の表現方法が到達点というわけではなく、ひとつのカタチということで。これからも普通に全年齢向け作品は作っていきますよ。
FoxEye作品ではクリア後にイラストがもらえるものが多かったですが、今回のクリアイラストは輪をかけて多いです。まぁ先月身動き取れなかった時期に増やしたんですが…ノーヒントで全部集めることができた方はかなりゲーマーとしての腕をお持ちだと思います!没イラストや開発初期のラフ画などをふんだんに詰め込んだちょっとだけ豪華な設定資料集っぽいものも隠されています。よかったら探してみてください!
マーガレットスクリーンショット


■最後の3日連日デバッグ事件
色々ありましたが23日のリリース版が登録されるまでの3日間の間、特にあわただしかったので何があったかまとめてみましたよ。

リリース3日前:セーブデータの整合性チェックルーチンがおかしい!隠し特典が起動しない!座標のまるめ誤差でキャラの位置がずれる場所がある!などのちょっぴり致命的な不具合を発見して慌てて直す。いずれも即日修正できましたが、ヒヤヒヤする場面が何度かありました。

リリース2日前:ゲームのオプションを色々変えてプレイ。キーの組み合わせやFPSの変更によってイベントが正常に動作しない箇所を発見!それもいくつも!ヤバイぞ!ゲームメーカーが充実のオプションを提供したがらない理由がここにあるんだろうなと身に染みながら何十回もコンパイルしなおしてテストするハメに。即日修正しましたが。

リリース1日前:環境を変えてデバッグ。同じWindows7なら大丈夫だろうとサボってましたが、一応最後ってことで取り出したるば古いWin7のネットブック。そしてWin8ノート。不具合が出た。BGMが鳴らない!画像が乱れる!この2点は一番びっくりしたことだった。慌てて原因の究明と修正が行われた。今回も何とか即日修正したものの、トラブルシューティングの再考や回避策の再考が何度も行われました。

も~兎に角今回のデバッグは本当に疲れました。
別マシンでデバッグして気付いた良かったことも。AtomN280のマシンでも60FPS(ただ、重い部屋もあったので30FPSに下げて快適)動作したのには驚いた。今ドキのCeleronなら快適に動くんじゃないかしら?ゲーミングPCじゃなくても全然いける!ただCeleronは歴史が非常に古いため推奨環境に書くと色々誤解を招きそうで避けてるんですが…

■ウラジジョウ?
…………ウ~~ン。これを作り始めたたわいも無いキッカケの一端に、昨年のある大きなゲームイベントで公開されたサッカーゲームっぽいPVに多くのゲーマーが震撼した事件が隠れてたりするんですよね。私も驚いた一人なんですが…行き場のない気持ちを作り手なりにぶつけた先がこのゲームだったのかもしれない…。この件については心の底にしまっておきます。でも言っておきたかった。質問されても何も答えませんよ。ノーコメントでお願いします。ごめんなさい。

■今後の活動について
BP2やその他作品色々作りたいものはあるんですが、ホームページのリニューアルとか、そっちの優先順位が高い気がします。マーガレットのアップデートしたい場所もちょっとあるんですよね。ここのところ忙しくてぷっつり途絶えていたイラストの更新も再開していきたいと思います。
次のゲーム作品ではマーガレットの反省を踏まえ、もうちょっとアンダーウォーター本来の持つ魅惑を追及した作品を出せたらなと考えています。まだ冬ですが私の中ではもうすでに夏が迫ってきているような気がしています。
さあ今年はどうなることやら。ではでは、今後ともFoxEye、FOXEYE-ABYSSともども、どうぞ宜しくお願いいたします。
 
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コメントありがとうございます!

本当にブログの更新止まっててすみません!ちょっと大量にコメントをいただいておりましたので返信専門の記事を用意させていただきました。今後このような事になる程の停滞を起こさぬよう努力していきたいと思います。失礼しました。

>思うにfoxさんの才能はUWのシチュエーションとイラスト。ゲームやプログラムにそう拘る必要はないのでは、、、
ありがとうございます。拘っているつもりはないんですが、プログラムもやるということで、ゲーム製作はイラストなどと違って非常に開発に手間がかかり、まるでプログラムばかりやっているように見えてしまうかもしれませんね。

>マーガレットはデジケットでも購入できますか?
>新作はプレイはできないんでしょうか?

お待たせしましたがようやくリリースにこぎつけました。
特別なお知らせがない限り販売店舗及び価格に差が生じないよう努めておりますので宜しくお願いいたします。

>ふと始めてみたら月と人魚と水底の冒険クリアできました!メディナの鍵も開けて最後の潜水なんですが、休憩所までたどり着いたはずが何も起きませんでした。
最後までプレイありがとうございます!最後の挑戦についてですが、挑戦のゴール地点、沼の最初の休憩地点に到着した時、宝箱が出現しませんでしたでしょうか。開くとイラストが手に入るようになっているはずなのですが…。

>ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪!声入れましょう!
マーガレットのイメージに合った最高のボイスになったと思います。特に水中ボイスにはこだわって収録いただけましたのでUW嗜好をご理解いただける皆様には是非楽しんでいただきたいと思います。

>Blue port J買わせて頂きました。以前の記事であった開発途中のものが没になったというのは残念ですが応援しています!
有難うございます!没作品本当に残念ですがこればっかりはどうしようも…そうならないように努力していくしかないんですが…;ガンバリマス。

>昔プレイしたHOLDOVERが楽しかったので、そういえばと思いまた訪れました。無料公開のSUFFERERと生贄娘も楽しませていただきました!(195回のリセットを重ねることに。。無音ながらにストーリーも良く、苦労した分もありクリア出来た時は感動でした!)
ありがとうございます!本当に何度もプレイしてくださって有難うございます。・・・ところで、生贄娘には音があります。もしBGMが再生されない場合は実行ファイルを右クリックいただき、「管理者として実行」を選んでみてください。宜しくお願いいたします。

>一度販売(リリース)してからアップデートで追加する手もあるんやで
今回試験的にイラストビューワの実装を行っており、初回版ではクリア後にゲームオーバーシーン等をカタログから選んで再表示が可能になっていますが、アップデートで機能面を強化予定ですのでお楽しみに!

>頑張って下さい!SUFFERERが面白かったので期待しています!
ありがとうございます!今作はアクションゲームですので、SUFFERERファンボックスが楽しめた方であればきっと気に入っていただけると思います。

>ところでUnityを使用した水中ゲームを作成されている方がいらっしゃる様です。
Unityって独自の枠組みを大量に持ちすぎていて、それが受け入れられる人にとっては最高の環境ですが、それがイヤって人はなじみにくい側面があるような気がします。ところでコメントでURLを書くのは差し控えていただきたく思います。申し訳ありません。

>pixivならエロシーンはセーフ?
>pixivにその絵を出してみては?

Pixivの場合はユーザー設定に依存して年齢制限作品の表示を決定しているようなので、作品を開くまで明確に作品のレーティングを区別できないため年齢制限作品掲載は見送っています。ところで本作は露出度が高くエロチックではあるものの、特にエロシーンは無いんですが…

>■クリスマスをお祝いしてくださった皆様
クリスマスイブの時間を共有し無事イベントを終えることができ感謝いたします。また今年ご一緒できることを楽しみにしております。

>■応援のコメントを残してくださった皆様
いつもブログをご覧いただき有難うございます。
今後FOXEYE-ABYSSの運用と合わせてブログや公式ページも改善していかなければならないと感じています。鈍足ながらも活動は続けていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

以上、有難うございました!
 

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