

生贄娘 -鬼蛇の呪い- 公開!

大変お待たせしました、新作公開しました!無料で遊べる2Dアクションゲームです!
昨年の晩秋に作り始めて10月の仕事大忙しの大ブランクの後、開発再開してから右往左往してやっと公開された本作「生贄娘 -鬼蛇の呪い-」ですが、作者が普通に迷わずプレイ(ほぼTA)するとだいたい1時間弱くらい?でクリアできる程度のボリュームです。40分前後でクリアできるHOLDOVERと比べると若干ボリュームがあるような気がしますが、言葉を使わない本作はストーリーが語られるシーンなどもないので、やや淡白な印象かもしれません。アイテム名くらい表示しても良かったんじゃ…なんて今でも思ってたりします。標準でRTAタイマーやリトライ回数ビュー機能がついているのでガチ勢の皆さんは何かに挑戦してみるのも良いかもしれません。…ちなみに、高速・ノーリトライでクリアしても何もありません。あくまで目安や自分との戦い用ですのでよろしければどうぞです。

●主人公:海夜(ミヨ)

今回の主人公もやっぱり丸腰!装備品は数枚の布のみ。
オープニングで早速海の底へ沈められてしまいます。海底から脱出し、生還することが彼女の目的だ!…武器らしきものはあるにはあるけれど、圧倒的に非力。昨今定番となった脱出ホラーアクションの要素を取り入れつつ、水中が舞台の本作ならではの恐怖と謎解きを楽しんでいただければ幸いです。
彼女の声をご担当いただいた野上菜月様から素晴らしいボイスをご提供いただきました!今回は色々ビデオや資料を事前に提示させていただき、かなりきめ細かい息遣いをリクエストさせていただいたのですが…とても良い品質に仕上がっていると思います!開発にご協力くださった全ての皆様へこの場を借りて感謝、御礼申し上げます!各ご協力者様のホームページは、生贄娘公式ページのリンクからごアクセスください!


●ゲーム画面

ゲーム画面に酸素ゲージと所持品があるだけのシンプル設計。今回はチェックポイントでのオートセーブなので、クイックセーブのあった他のタイトルと比べると場所によってはやや難易度が高く感じられるかもしれません。32bitカラーのVGA解像度、60FPSで描画されますが、30FPSでも体感殆ど違和感を感じませんでした。ネットブックなどの低スペックで処理落ちしている場合は30FPSで遊んでみてください。

今回はゲーム中で言葉を使わず、操作方法を事前確認しなくても遊べるゲームにするという縛りのもと開発しました。初の試みだったので結構迷走しましたが、一応遊べるレベルに仕上がったのではないかと思います。さりげなく“あのアイテムをここで使うのか?”と気付けないとにっちもさっちも進めない部分があるので…ゴリ押す野心も大事ですが時には別の方法を考えるのも良いかもしれません。
今回は前作月と人魚と水底の冒険のような溺れCGが無いですが、ドットの動きが結構丁寧になっています。今回の死にシチュは少々血が多いため、一枚絵に詳細に描くと18禁になってしまいますものねこれ…(・ω・`;←実は少し描いてやめた
回収要素やクリアCGはありますので、是非最後まで遊んでいただければ幸いです。今回の回収はHOLDOVERと異なり、やや巧妙に隠されたものとかあります。全て見つけ出すのはちょっと技量が必要かもしれません。
…それと近日、いつもお世話になっている各販売店にて、ミニイラスト集が出ます。ゲームオーバーっぽいのとか、普段の海夜とか、このゲームで描かれなかった海夜の姿をここで補填したつもりです^^;ファンアイテムとして、開発支援として、本作が気に入っていただけた方は是非お買い求めいただければ幸いです。

最近3D成分が不足している気がします。次回作はどうなるかわかりませんが、今年はもっと作品出したいなぁと思う今日この頃です。だいたい一年に2本くらいなんですよねFoxEye。兎に角、今年もがんばっていきましょう!

★おまけ:占いのコーナー★
一体何が始まるんです?(^q^;
攻略情報を得ずに生贄娘を初めてプレイした場合において、最初のセーブポイント(場面転換後画面左上にセーブアイコンが表示されたタイミング)にたどり着く前にリトライした回数で、あなたに秘めた何かがわかるかもしれません。
【0回】素晴らしいとしか言いようがありません。作者としても想定外です。あなたの並外れた素早い観察力、判断力、そして行動力はきっと人生に良い影響を与えることでしょう。
【1~4回】普通か、それ以上の高い観察力を持っているようです。あなたに潜在的に備わったゲームプレイヤーとしての優れた資質を生かして多くのことにチャレンジしてみてください。
【5回以上】少なくとも自力でセーブポイントにたどり着けたということは、粘り強さと諦めない根性を持っています。自力でこのゲームの完全クリアができれば、その能力の証明となるでしょう。
【攻略情報調べちゃった!!!】このゲームにご興味をお持ちくださり有難うございます。拙いゲームではありますが、もしよろしければ最後まで遊んでいただければ幸いです。
 

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[ACT]生贄娘 -鬼蛇の呪い- ミニイラスト集つきパッケージ 感想(体験版)

リンク: 生贄娘 -鬼蛇の呪い- ミニイラスト集つきパッケージ[FoxEye] 要点 一言まとめ [生贄娘 -鬼蛇の呪い- ミニイラスト集つきパッケージ] 体験版の感想でした。あっち行っちゃあ蛇、こ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Foxの開発ブログ All Rights Reserved.

