スポンサーサイト


8月リリース失敗したアクションゲーム

まず謝ります、ごめんなさい。告知させていただいていた新作、一応完成はしましたが8月リリースに失敗しました。早速ですがこんな感じのができました。紹介します。

マーガレット
●主人公
金髪跳ね毛ロングのワンピでガンナーて、前作のマナと若干キャラ被ってますがこちらはグリーンアイで両手拳銃、前者よりは年上なので頭身が若干高くなってます。神々の塔を守護する“ガーディアン”と呼ばれる聖職者。精神を落ち着け魔物からのダメージを軽減する僧衣(?)を身に纏っている設定です。本来ガーディアンは様々な魔法や武術を習得していてとても強いのですが、彼女はバカなので魔法が使えません。戦力を補うため魔弾を発射する大型拳銃を二丁常時装備しています。元気いっぱいで体は鍛えられているものの、武術の稽古は3日どころか3時間で飽きたので特に格闘技は持っていません。それでよくガーディアンなどと呼べたもんだ。片腹痛いわ!


●ストーリー要約
ガーディアンのマーガレットは水神の塔を守護していたのですが、当然毎日さぼりまくっていたので魔物が蔓延り散らして水は汚染され人々は大迷惑。これを見た神様は大層おかんむり。聖職者と神々の意思疎通を行う神アポロンはマーガレットに命じました。水神の塔の汚染源を突き止め、ただちに魔物を塔から追い出せと。マーガレットの冒険が始まります・・・
Margaretスクリーンショット


●ゲームシステム
超王道的探索アクション。難易度は相当抑えているのでノーダメージクリアも恐らく可能でしょう。そのほかにもミサイル縛りや全裸縛りなどのあらゆるプレイに対応できている気がします。そうそう、全裸と言えばこのFC2ブログ、エッチなデータを上げたら規約違反なのでスクリーンショットは今までどおり一般向けです。しかし本作では動きの自然さを最優先。全体的に健康的ではあるのですが、敵からのダメージで服が引き裂かれたりひどい目にあったりしてしまいます。というわけで年齢制限します。それと…年齢制限しようが特定部分の隠蔽処理は必須だそう(…まあ当然か;)。なのでするしかないのですが、ここで明かされる私の妙なこだわり。私はモザイクが大嫌いです。モザイクを使わない方向なので不自然な遮蔽物があっても許してください。草とか。orz
ゲーム全体の水中と地上の割合は1:1でやや地上が多めかも。拷問イベントはBluePortぶり。全体的にリョナ趣向かもしれません。ここはちょっと反省すべき部分です。Underwaterの真骨頂はそこじゃないんだよ…。


●リリースに向けて
さてリリースですが。本作短期集中開発の為声を入れてませんでした
8月リリース失敗を期に色々思うところがあります。このままリリースしても普通に楽しめるとは思います。しかし次の二点。
→声、入れませんか。
→死に様等のイラスト追加調整しませんか。

が私にささやきかけます。もう一ヶ月粘って声を入れて調整させていただきたいです。デバッグももっとすべきでしょう。
遅れましたがタイトルは…開発コードのまま「マーガレット」です。と思ったけど…なんか多分一週間後くらいにはサブタイが上か下に付いてる気がします。ブログ書きながら気づいたんですが、なんか少女漫画と勘違いしそうなので(´゜_゜`;;;)

拍手コメント有難うございます

>ところで以前BP2と共に情報が出ていたポロンちゃんのゲームはどうなったのでしょうか?こちらも非常に楽しみなので気になってます・・・!!
申し訳ありません。世界のモデルが完成しているものの当たり判定が相当雑に設定されていた事がリリースに踏み切れなくなった第一要因ですorz
有機的な地形に当たり判定を再設定するのがかなりの苦行となり現在開発停止中です。私としてもかなり勿体無いことこの上ありません。何か良い手はないものか…

>…ボーンエンジン & スマフォのゲームが見たかった…人工呼吸イベントとかには最適だと思ったんだが…
あれはスマフォでどんな弄り方ができるだろうと、ロープのほかにも台が360度回転する固定具や丸太など色々実験していた残骸のひとつです。そういえば人工呼吸というか蘇生に関してはまだ未開拓でした^^;

>スマホゲーは今すぐにでも欲しい。
有難うございます。私はAndroidしか持ってないのですが、実用性(?)でいうと、どこでも遊びやすいスマートフォン向けのアプリは何らか形にしたいですね。

>個人的にAQUA CUBEが一番のお気に入り作品ですので、もったいないなぁと。
有難うございます。素直に1と同システムで作れば完成はしたかもしれませんが、どうしても1のシステムが使えなかった理由のひとつに頭身があります。本来の頭身で描くには1のシステムでは無理があったんです。ゲームシステムを継承した上で頭身問題をクリアしたのが2の形だったんですが、残念な結果になってしまいました。等身気にするならパズルはやめたほうがいいかもしれませんね。

>どうしてFoxさんは一人しか居ないんだ……。
時々手が悲鳴上げて痺れます…

>一昨年の秋にチラッと出てきた「2つめのやつ」は順調ですか?(小声)
申し訳ありませんが現在開発再開の予定がないです。そのゲームは「思い出の回想」が淡々と表示されるシーンがあるのですが、感慨にふけって開発したそれを今やると全てが唐突でありそれぞれに全く関連性がなく作品として成り立っていない点に大きな反省を感じています。再開の脈がありそうな場合は私からツイートなりすると思いますが今のところ凍結状態になっています。スミマセン…m(_ _)m


それでは、毎度遅れてすみませんが…マーガレットのリリースに向けてもうひと踏ん張り、宜しくお願いいたします。
………………作品作りって大変ですねorz
 

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Foxの開発ブログ All Rights Reserved.

