スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開発状況2017

●簡易的な開発報告となってしまいますが…

開発中イメージ2017

今はこんなの作ってます。完成までお待ちください。※画像はクリックすると少し大きくなるよ!
過去発表作や未発表作を含め前作マーガレット以降8作品程度を裏で開発していたのですが、この作品はようやくお見せできる状況まで来たかな?と判断。アクションですが、飛び武器とか前作マーガレットのような激しいボスバトルはないです(攻撃したりはできるので全くないわけではないのですが…)。本作に求めた拘りは主人公との一体感ではなく客観に主眼を置いた水中探索です。状況に応じて背後カメラから客観カメラに切り替わり…つまりは広がりのあるエリアでは背後カメラが良い、狭いエリアや潜水していくシーンは客観的に眺めたい、という願望を形にしているつもりです。視点に応じて若干操作が変化するのでなるべく混乱のないように努めているのですが、新しい試みなので手探りで開発しています。

レーティングやタイトルはこれから決定していく部分ですので今はまだ…未定としておきたいと思います。一応衣類は全部レイヤしていますが、私が描きたいのはあくまで水中、息止め、潜水。ということで、FoxEyeはそのブレない本筋を守って行きたいと思います。
私の作品のゲームボリュームとかどうでしょうかね。ボリュームの調整もこれからすることになると思いますが、前作を遊ばれた方はボリューム面でのご意見もいただければ参考にさせていただきます。(例えばマーガレットと比較して『もっとシナリオが長い方が良い』とか、『クリア自体はもっと短めでイラストを増やして欲しい』とかそういったご意見は今(6月現在)の開発段階で調整しやすいものになります。)

●シンパイゴト

本作、Windows10で動作しない環境があるかもしれないことをとても心配しています。Win10で過去作品HADES VANQUISHやSUFFERERファンボックスのFINAL ESCAPEのゲーム画面がおかしい、といった方、いらっしゃいましたらPCの環境と異常状態の詳細をメールフォームからご一報ください(本作はこれらと同一バージョンのDirectXを利用しております)。また、「○社のWin10タブ[型番]ですが別に普通です正常です!」というご報告もお待ちしております(むしろこっちのほうが嬉しい…)。正常動作のご報告であればそれ以上の調査は不要ですので、匿名でもツイッターでも、私に届く場所に書いていただければ幸いです。
可能性のある異常動作としましては、ポリゴンの崩壊、テクスチャの透過不良といった“見かけ上の不具合”がメインとなります。当方では2機のWindows10で動作チェックを行っているのですが、不具合の発生する環境に出会ったことがないので何とも言えない状況です。宜しくお願いいたします。

●遅ればせながらコメント有難うございます

>これを利用した溺水&蘇生ゲームを!
>ブルポ2にもアニメーションがあるのでしょうか?

アニメ作品に関するご意見ご感想有難うございます。このアニメシステムを利用した潜水ゲームや過去発表作品への導入も裏で実験検討しています。ただ上記の心配事も相俟ってDirectXに依存するゲームでふんだんなアニメーション機能を実装することに後ろ向きな心境もあります。動作OSから考え直し、OpenGLを利用した作品に組み込むのが現実的かもしれません。

>現段階の序盤を体験版で出してみるのはいかがでしょう?
体験版作成に関するご意見有難うございます。未完成品を出すことに極端な抵抗がある性格なためいつも体験版と製品版は同タイミングになってしまっています。多分この性格は過去に体験版を出してしまったことに満足して開発が頓挫してしまった経験が何回かあったことが関係している気がします。

>限定イベント記事に関しての沢山のコメント
お忙しい中イベントへのご参加誠に有難うございます。最後まで遊んでくださった方、沢山ご感想をお寄せくださった方、キャラクターに関してのコメント、大変嬉しく思います。今後も何かイベントを行う際はツイッターで告知していきますのでチェックしていただければ幸いです。またの機会にはぜひ宜しくお願いいたします。


世間ではビッグなゲームショーの季節襲来ですね。確かマーガレットはあのイベントの影響で開発した背景が…今年も何か影響を与えてくるのかな?

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © Foxの開発ブログ All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。