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8月リリース失敗したアクションゲーム

まず謝ります、ごめんなさい。告知させていただいていた新作、一応完成はしましたが8月リリースに失敗しました。早速ですがこんな感じのができました。紹介します。

マーガレット
●主人公
金髪跳ね毛ロングのワンピでガンナーて、前作のマナと若干キャラ被ってますがこちらはグリーンアイで両手拳銃、前者よりは年上なので頭身が若干高くなってます。神々の塔を守護する“ガーディアン”と呼ばれる聖職者。精神を落ち着け魔物からのダメージを軽減する僧衣(?)を身に纏っている設定です。本来ガーディアンは様々な魔法や武術を習得していてとても強いのですが、彼女はバカなので魔法が使えません。戦力を補うため魔弾を発射する大型拳銃を二丁常時装備しています。元気いっぱいで体は鍛えられているものの、武術の稽古は3日どころか3時間で飽きたので特に格闘技は持っていません。それでよくガーディアンなどと呼べたもんだ。片腹痛いわ!


●ストーリー要約
ガーディアンのマーガレットは水神の塔を守護していたのですが、当然毎日さぼりまくっていたので魔物が蔓延り散らして水は汚染され人々は大迷惑。これを見た神様は大層おかんむり。聖職者と神々の意思疎通を行う神アポロンはマーガレットに命じました。水神の塔の汚染源を突き止め、ただちに魔物を塔から追い出せと。マーガレットの冒険が始まります・・・
Margaretスクリーンショット


●ゲームシステム
超王道的探索アクション。難易度は相当抑えているのでノーダメージクリアも恐らく可能でしょう。そのほかにもミサイル縛りや全裸縛りなどのあらゆるプレイに対応できている気がします。そうそう、全裸と言えばこのFC2ブログ、エッチなデータを上げたら規約違反なのでスクリーンショットは今までどおり一般向けです。しかし本作では動きの自然さを最優先。全体的に健康的ではあるのですが、敵からのダメージで服が引き裂かれたりひどい目にあったりしてしまいます。というわけで年齢制限します。それと…年齢制限しようが特定部分の隠蔽処理は必須だそう(…まあ当然か;)。なのでするしかないのですが、ここで明かされる私の妙なこだわり。私はモザイクが大嫌いです。モザイクを使わない方向なので不自然な遮蔽物があっても許してください。草とか。orz
ゲーム全体の水中と地上の割合は1:1でやや地上が多めかも。拷問イベントはBluePortぶり。全体的にリョナ趣向かもしれません。ここはちょっと反省すべき部分です。Underwaterの真骨頂はそこじゃないんだよ…。


●リリースに向けて
さてリリースですが。本作短期集中開発の為声を入れてませんでした
8月リリース失敗を期に色々思うところがあります。このままリリースしても普通に楽しめるとは思います。しかし次の二点。
→声、入れませんか。
→死に様等のイラスト追加調整しませんか。

が私にささやきかけます。もう一ヶ月粘って声を入れて調整させていただきたいです。デバッグももっとすべきでしょう。
遅れましたがタイトルは…開発コードのまま「マーガレット」です。と思ったけど…なんか多分一週間後くらいにはサブタイが上か下に付いてる気がします。ブログ書きながら気づいたんですが、なんか少女漫画と勘違いしそうなので(´゜_゜`;;;)

拍手コメント有難うございます

>ところで以前BP2と共に情報が出ていたポロンちゃんのゲームはどうなったのでしょうか?こちらも非常に楽しみなので気になってます・・・!!
申し訳ありません。世界のモデルが完成しているものの当たり判定が相当雑に設定されていた事がリリースに踏み切れなくなった第一要因ですorz
有機的な地形に当たり判定を再設定するのがかなりの苦行となり現在開発停止中です。私としてもかなり勿体無いことこの上ありません。何か良い手はないものか…

>…ボーンエンジン & スマフォのゲームが見たかった…人工呼吸イベントとかには最適だと思ったんだが…
あれはスマフォでどんな弄り方ができるだろうと、ロープのほかにも台が360度回転する固定具や丸太など色々実験していた残骸のひとつです。そういえば人工呼吸というか蘇生に関してはまだ未開拓でした^^;

>スマホゲーは今すぐにでも欲しい。
有難うございます。私はAndroidしか持ってないのですが、実用性(?)でいうと、どこでも遊びやすいスマートフォン向けのアプリは何らか形にしたいですね。

>個人的にAQUA CUBEが一番のお気に入り作品ですので、もったいないなぁと。
有難うございます。素直に1と同システムで作れば完成はしたかもしれませんが、どうしても1のシステムが使えなかった理由のひとつに頭身があります。本来の頭身で描くには1のシステムでは無理があったんです。ゲームシステムを継承した上で頭身問題をクリアしたのが2の形だったんですが、残念な結果になってしまいました。等身気にするならパズルはやめたほうがいいかもしれませんね。

>どうしてFoxさんは一人しか居ないんだ……。
時々手が悲鳴上げて痺れます…

>一昨年の秋にチラッと出てきた「2つめのやつ」は順調ですか?(小声)
申し訳ありませんが現在開発再開の予定がないです。そのゲームは「思い出の回想」が淡々と表示されるシーンがあるのですが、感慨にふけって開発したそれを今やると全てが唐突でありそれぞれに全く関連性がなく作品として成り立っていない点に大きな反省を感じています。再開の脈がありそうな場合は私からツイートなりすると思いますが今のところ凍結状態になっています。スミマセン…m(_ _)m


それでは、毎度遅れてすみませんが…マーガレットのリリースに向けてもうひと踏ん張り、宜しくお願いいたします。
………………作品作りって大変ですねorz
 

暑中お見舞いとUWゲーム開発と

暑くなってきました。暑中お見舞い申し上げます。
おい、なんだこれは!水着の造形をしていない。ただそこに氷があるだけじゃあないかぁ!反省しろ!反省!
暑中お見舞い2015
(Pixivでは微妙な表情差分が見れるヨ)

メインで開発中のBP2。とりあえず作った部分を撮影して貼っていきます。仲間との連携やマップ製作における作りにくさなどの問題が完全に解消され本来この状態を製作環境が整ったと呼べるのでしょう。通常オープンワールドではマップ製作の自動化が行われないことには全く話にならない状況なのかもしれませんが、全手作りのフルシームレスってのも日本人らしくて斬新なんじゃないかなと。爆発的な広さを持つゲームは作業量的に言って難しく次回以降の課題ですが、狭くて閉鎖的でもいいじゃない、ツギハギマップは今回卒業しようという形で進めています。


さて、毎年この時期、夏にリリースをと意気込むんですが、大抵間に合わず夏に何もリリースできないパターンが定着しつつある今日この頃です。進んではいますが今夏間に合うのか・・・難しいだろうな。…これどうなんでしょうね。毎年休まずクリスマスイブに限定作品出していますが、そんな事以上に、夏にUW作品を休まずリリースする事こそUW作品サークルとして重要性が高いんじゃないかと。
BluePortシリーズ自体は私の夢の形であり趣味でありまたFoxEyeのスタート地点であるわけで開発の手は止まらないのですが、同時にUW作品を追求し続けているサークルとして夏に何かしたいのもまた一つの悲願です。
PixivでぼやいたAQUA CUBE2などの未出タイトル関連、昨年の発表から動きの無い表現規制解除の一件、水面下で計画が動いているんですが、一度これまでの成果物を検討し、夏に、8月に何らかリリースする方向に切り替えたいと思ってます。

昨年から音沙汰の無いボーンエンジンにはひっそりと力学ボーン機能が追加され、スマートフォンのタッチ機能と連携してあちこちたゆんたゆん弄ったりできるようになっていたりします。
※ってゆーか没でもなんでもいいのでスクショを見たいスクショを見せろぃという方はこの記事の追記↓(more»)を開いていただければ幸いです。

そのほかにも、自然な動きに拘った高解像度な2Dアクションゲームの企画なんかも全て規制解除枠で検討しています。(というのもSUFFERERファンボックスでユナが常時後ろを向いていたり、走るとき腕でなんとか胸を隠しているせいで若干不自然感漂う感じだったのが納得いかず、新しいヒロインと世界観とともに、水中、水上を元気に飛び回るとってもアツい作品もあるんですが… f(¬_¬;) )今このタイミングなら、夏までにスケジュールの融通が利きます。

この記事中で書いた作品、どれも個人的にはグッと来てるんですが…今時点では…やっぱりアクションがいいね。まだスクショ撮れないけど。夏は、元気な女の子がいいね。どれか形にしたいと思います。
宜しくお願いします。
 

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2015年あけましておめでとうございます!


●あけました!本年もよろしくお願いいたします。
作品のアップデート作業に追われ遅くなってしまいました。ポロンさんもモクヨクカイメンでがんばってコスプレしてるんですが羊化が間に合いません。この天然の綿はそのまま使える素材ですらないので、その辺はファンタジーということで…^^;
今年も開発の手をゆるめずに毎日作って行こうと思います!

●アップデートのお知らせ
HADES VANQUISHとSUFFERERとSUFFERERファンボックスがアップデートされています。ご報告いただいていた不具合から個人的に気づいた不具合まで、細かいところが修正されておりますので、ご利用の際には更新いただければ幸いです。セーブデータは旧バージョンと完全互換しています。

●拍手・コメント有難うございます!

>新作リリースだと……?よし、今日は徹夜だ(コーヒーメーカー始動)
>が、睡魔には勝てなかった

夜遅くまでプレイありがとうございます!私もコーヒー片手に開発しています。コーヒーは私の燃料のようなものなので、忙しい時ほど減りが早いです^^;

>「すいま」という音の響きは水の魔物みたい
私も水に関連する言葉を探すことが結構ありますが、意味や由来を調べるとNGな言葉で使えなかったりとか結構あります(´・_・`)

>トゥルーエンドへ行く為のアイテムが入手できないんですが
メールサポートを受け付けておりますのでお困りの際にはぜひご利用ください!


まだまだ寒い時期が続きそうです。変な病気や事故が流行ってるようですので、油断せずに参りましょう!今年が皆さんにとって素晴らしい一年になりますように…(-人-)
 

新作発表と次の作品のおしらせ

ものっすごい久しぶりな更新です。寒くなってきましたが皆様体調など崩さず元気に過ごしていらっしゃるでしょうか。今日は新作の紹介と今後リリースしていくタイトルの紹介を中心に書いていきたいと思います。

●新作ゲーム:水中無限ダンジョンHADES VANQUISH

先日配信開始されたダンジョン自動生成タイプのアクションゲームです。ある事故によって冥界に落ちた少女マナが銃と蹴りを駆使して冥界を脱出して生還するのが目的のゲームです。マナは脚を使った技が得意で、ブロックや敵を蹴っ飛ばし、闇の中をランタンの明かりだけを頼りに突き進みます。
冥界のあちこちは地上から流れ込む水で水没しており、素潜り悶絶シーンも結構多く序盤は何度も途中で倒れてしまうでしょう。倒れると最初の町に戻されてしまいますが、ペナルティは無いのでマナはどんどん強くなっていきます。
Hades Vanquish

少ない挑戦回数で突破を目指したり、装備をガチガチに固めてから確実に突破するなど、プレイヤーに応じて様々な攻略方法が生まれます。
ゲームは2Dですが全て3Dでモデリングされているのでデフォルメされたキャラクターがぬるぬる動き、ゲーム中はキャラクターボイスがアクションシーンを盛り上げます。
今回マナの声にご協力いただいた佐倉浅希様の水中ボイスもかなり良く仕上がっており、陸上で元気に飛び回るマナはもちろん、水中で苦しみもがくマナも、両方魅力いっぱいに描かれていると思います。今回も恐縮ながら色々資料を送らせていただきまして、リアルな水中ボイスの収録にご協力くださいました!ご協力本当に感謝しております。溺れボイスの収録に本当に水を使ってくださったそうで私自身もびっくりしています。
色々書いてしまいましたが、本作品のオフィシャルサイトも既に公開されておりますので、そちらからゲームの詳しい紹介をご覧いただけます。ご興味をお持ちいただけた方はぜひ遊んでいただければ幸いです。
HADES VANQUISH


●BP2システムを利用したゲームが2つ

情報が浮き沈みしているBluePort2ですが、例年であれば今頃、あれがダメだったこれが反省だと言っている所ですが、今年は問題なくシステムを運用中です。
BP2

勿論BluePort2はこの開発システムで開発しているのですが、秋ごろにマップシステムの補助的な改良が成され、更にマップモデルが作りやすくなりました。この改良に貢献したのが同システムを用いて生まれたポロンの3Dゲームで、これの冒険の舞台が完成状態にあり、ひとつの大きな島の中をあちこち走り回って探索できるようになっています。順当にBP2より後発なためゲーム内のモデルの品質が若干向上しています^^;
ポロンのゲーム

走り回ってと言いつつ水中の方が多いんですが…BP1以来の3Dの沼地も本格的に沼地で全く視界がないですね。本作はもともとストーリーは殆ど入れないつもりでポロンの能力強化も自由な順番で行えるようにしていましたが、今改めてプレイするとかなりアッサリしていて、何かちょっと勿体無い感じ。というわけで、いきなり超自由探索なのはやめにして、ある程度行動範囲を縛り、ちゃんとストーリーを入れてみたいと思います。
ポロンのゲームのタイトルはまだ未定ですが、世界設定とか完全にBluePortの設定上に成り立っているので、これが完成した場合何らかBluePortの刻印が押される可能性が高い気がします。

●拍手とコメント有難うございます
>キケンな表現とは、衣装なのか、それとも水難なのか。
両方配慮しております。以前ぽそっと情報だけ公開された小学生のキャラクターが主人公のゲームですが、いつのまにか心の中に仕舞い込まれてしまいました。 ウゥン…でも出したいんだよなぁぁ orz 結構綺麗な世界なので…

>ボーンシステムを応用したゲーム期待しています。
有難うございます。スマフォ向けのゲームでヤりたいなと温めているのですが^^;このプロジェクトはまだ水面下にいます。

>スク水の娘は狐野ちゃん?それとも2作目のやつの主人公?
私は大抵どんなキャラも何かしら名前をつけてあげているのですが、かなちゃんです。特に他所のタイトルには出てないキャラクターです。

>すっごい動くよっ!(絵が)
現在画像の頂点移動(自由変形)はできないので少し動きが硬いのが玉に傷です。低スペックのスマフォでの動作を考えるとある程度機能を抑えないとダメかもと思いまして。

>海面からの陽射しが美しいですね
ありがとうございます。2パタのアニメなんですが、動きがあるっていいですね!

>今夏の楽しみが一つ増えました。応援してます。
新作ゲームのリリースに結びつかず本当に申し訳ありませんッ(´;ω;`)精進します。。

今年もクリスマスが迫ってきましたね。今年も何かやりたいですね。まだ何も決まっていませんが…何かやりたいと思っています!最新情報はツイッターでつぶやいていくと思いますので、ご興味のある方はチェックしていただければ幸いです。
急に寒くなってきましたが風邪ひいたりしないように過ごしていきましょうね。さて、今月もう一回更新なるか?
 

いろいろできた!

●暑中お見舞い申し上げます
少し早い?暑中お見舞いです。南の方では梅雨明けが始まりますね。
暑中お見舞い

PIXIVはじめました。まだよくルールわかってないのと手を広げすぎて管理しきれなくなりそうな予感がするのでツイッター・ブログ・ホームページをメインで、Pixivは補助的に利用していきたいと思います。あまり絡めないと思いますが、よろしくお願いします。登録してから気づいたんですが、かなりコミュニケーションツールとしての色合いが強いサービスのようで、あまり私の趣向向けじゃないかもしれません。しばらくは実験運用ということで、よろしくお願いいたします。
ちなみにこのイラスト、過去作品の“ぽろめも”のサンプルにも上がってるイラストとそっくりなんですが、今見返すと結構絵の雰囲気変わったかもしれませんね(゜△゜;

●BLUE PORT2
断片的な素材作成からマップとイベント制作に切り替わりいよいよ本格モード。
なんだかんだで微妙にローポリですけど、BPJと比べると良くなってると思います。結局会話インターフェースはBPJ仕様に。表情パターンが増えてたり微妙に進化してます。キャプチャ画像はもちろんシームレスなので完全に一繋がりのマップです。
SS4まい


●2Dボーンシステム
前にアップしてたあれ覚えてる方いらっしゃるでしょうか。
そう、↓この↓しょっぱい何の面白味もない画像です。↓進化しました↓
ボーンボーンモーションシステム

自分用なもので雑然としてますけど、このシステムの優れているところはプログラムからモデルを制御でき、なおかつスマフォやWindowsGDI、DirectX等のあらゆるプログラムから動的に扱うことができる点です。わかりやすく言うと、体のパーツに慣性を持たせたり、触って動かしたりできるわけですね。
もちろん単に画像としても楽しめます。下のアニメーションはこのシステムを使って作成された簡単なモーションデモです。このブログのサイズ制限に合わせるためにフレームレートかなり落としましたorz
モーションシステム・デモ
↑クリックで再生!!!↑


●拍手とコメントありがとうございます
毎度更新とろくてすみません…

>エエー人工呼吸無いのかよー…少しガッカリ…
ないです、すみませんorz SUFFERERのスマキイベントもプログラムの割り込みがかなり多かったので、こういう特殊なイベントを作成する際プログラムの安定を図るためには開発の最後の方で追加するのがいい感じかもしれません。特殊なイベント何かしら入れたいです。

>スマキ救助&人工呼吸イベントとか?
皆さん人工呼吸好きなんでしょうか?^q^;人工呼吸だったらBP2よりむしろ今回紹介させていただいたボーンシステムを生かしたADVとかのほうがやりやすいかもしれませんね。もにゅもにゅしたいですか?画像…

>ワクワクします。
ご期待に答えられるようがんばりたいと思います!
 

それではまた。暑くなってきましたが、皆様お体に気を付けてお過ごしください。

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